放課後。
ついさっきまでのHRのにぎやかさが、嘘のように静まり返った教室内。
日誌の記入に窓の戸締りなどという、地味〜な雑用を黙々とこなす少女が一人。


いつの時代も、美人は虐げられるモンなのよねっ!



ROUND 1. 『転校生、現る』 2   




「はい、おしまいっと」
キュポっと間抜けな音を立てペンのキャップを元に戻すと、大きく伸びをひとつ。
肩やら肘やら首やらから、何やらすんごい音がしたよーな気もしますが。
きっと気のせい。えぇ、気のせいったら気のせいです。
ピチピチの17歳が老体なわきゃないでしょう、そうでしょう、アハハ。
薄っぺらい日誌を閉じて、最後の点検、戸締りをするという名目のもと、窓際へ逃亡。

一人教室に残って、文句ひとつ零さずに雑用をこなすあたし。
あぁ、なんて健気な!

え? たまたま樋川少年がいないからだろ?
わかってないわね〜、だからこそ教室内で『悲劇のヒロイン』にひたってンじゃないの! と言っても、声に出してるワケじゃないけどね。
誰もいないからって、油断大敵。
だいたいそーいう時に限って、タチの悪い奴が出てくんだから。
ふふん、同じ轍は踏まないわよ!
……っと、そんなこんなで戸締り完了。
後は黒板に出席人数記入するだけだし、ボヤきは後にして帰るとしますか。
学校指定の紺のバッグを肩にかければ、ちょっと大きい、キーホルダー型のぬいぐるみがぷらぷら揺れる。

17の誕生日。
朝起きると、バッグにコレがぶらさがっていた。
ワケがわからず首を傾げていたあたしにかけられた、我が親愛なる弟君からの『オメデトー』というコトバから推測するに、これはたぶん、というか絶対にアイツからのプレゼントなのだが。
──ニワトリの着ぐるみ被ってるヒヨコのぬいぐるみって、何ですか?
や、確かにカワイイけど。
あからさまな悪意を感じるのはあたしだけですか?
日頃の生活態度に対する間接的な苦言か!? や、むしろ直球ど真ん中の嫌味!?
あぁ、どちらにしても、確実に言えるのは善意じゃないっつ〜コトだけじゃん!
くそぅ、あんの小悪魔メガネがーっ!

などとあたしが思ったかどうかは、皆サマの良心に判断を委ねるとして。
揺れるヒヨコの顔を、人差し指で2、3度つっつく。
まぁ、何だかんだ言いつつこうして付けてるのは、少なからず自分でも似てるなーって思っているからで。
それすら見越した上でのチョイスだったんじゃ、と不安に駆られるのですが。
……我が弟ながらコワイ奴め。(本人の前じゃ死んでも言えないケド)

「あれ? 委員長サン?」

おぉっと、モノローグに浸りすぎた。ってあら、誰かと思えば転校生クンじゃない。
「どうしたの? こんな時間まで」
スイッチングは、当然のごとく完璧に。
定番の女神スマイルに、小さく首を傾げるサービス付で、教室の出入り口付近に佇む彼にあたしは逆に問いかけた。
「あーオレ校舎内見学してたんだ。一回センセに案内されたんだけど、イマイチよくわかんなくてサ」
そう言葉を結び、照れ隠しするようなはにかみを見せる転校生クン。
うっわ、コレ素なの? 探せばいるのね、天然モテ男。
少し先の未来に現実になるだろう、甘い匂いを撒き散らして半ケモノ化した女子に囲まれる、転校生クンを想像する。
今年のバレンタインは彼の時代だね、確実に。
「そうだったんだ。わたしでよければ案内したのに」
そんな分析結果など微塵も見せず、外ヅラ全開で対応するあたし。
「いや〜やっぱり一人のほうがおもしろいから。それに、そんな用事で委員長サン付き合わせるのも気ィひけるし。……委員長サンは? 何してんの?」
こちらに近づきながら、転校生クン。
「ちょっとした雑用を、ね。いつもは樋川君と一緒なんだけど、彼、今日ははずせない用事があったから」
クスリとイタズラを思いついたような微笑を零し、先を繋げる。
「でも、もう帰るところなんだけどね」
日誌を持っていない逆の手で、軽くそえるようにバッグをたたく。
「そか。大変だね〜委員長も。……あ、そういやさっき、ありがと」
「え?」
突然のお礼に素で戸惑う。あたし、何かしたっけ?
「ほら、HRで女子に囲まれてた時。助けてくれたの、委員長サンもでしょ? 『おつかれサマ』って樋川に言ってたし」
あ〜アレか。すっかり忘れてましたよ。
「しょーじき、結構困ってたからかなり助かったんだよね。ありがと」
ニカッと人懐っこい笑みを浮かべてくる転校生クンに、あたしはゆるゆると首を振り、
「いいのいいの。大したことじゃないし」
と返す。

むしろ、『キミの名前を樋川少年から聞きそびれて悔やんでた』とは言エマセン。

「でも、すっかり樋川君とは打ち解けたみたいだね」
「へ?」
面食らったような顔つきの彼に、再び例の『イタズラ』スマイルを浮かべる。
「名前。苗字で呼び捨てにしてるから。わたしも苗字でいいよ? そのほうが呼びやすいでしょ?」
席を離れ、机の迷路をゆっくりと抜けながら、少しづつ彼へと近づく。
とりあえず、名前をどーにか聞き出さないとね。
モチロン、さっきの『苗字でいいよ』はそのための布石である。
「……アイザワ?」
「うん。そう」
確かめるように苗字を紡ぎ、じっとコチラを見つめてくる転校生クン。
なになに? まさかもうあたしの可憐さにやられちゃったとか?
なーんてバカ言ってないで、名前名前。
「カヅキって言うんだっけ? 下の名前」
「そう。珍しいでしょ?」
ウチの家族、ほとんどこんな源氏名のよーな名前なのよね。お母さん以外。
というより、ママンがふっつ〜の名前で、珍しい名前にアコガレてたから何だけど。ただ単に。
さすがに他の候補が『夏音[カノン]』だったって聞いた時はあせったけど。
頼むからもーちょっと考えてよ、お母さん。人選ぶから。そーいう名前は。
って、何であたしの名前ネタになってんの! 違うでしょーが。
「……や。そーでもないんじゃない?」
「そ?」
珍しい反応ではあるけど、今はスルー。
さてはて、どうやって自然に話の流れを持ってくか。


「知り合いでいるんだ。おんなじ名前。」


その台詞に、話の展開を組み立て始めていたあたしの意識が、一瞬それた。
「……え?」
放課後。教室。一人で居残り。
冷静に思い返せば。
あたしにとって、これほど鬼門なシチュエーションなどなかったというのに。
俯き加減に微笑んでいたせいで、あたしは気づかなかった。
転校生クンが、あたしに影を落とすほどに、傍に、来ていたことに。








menu // back // next


05.11.21



inserted by FC2 system