言葉を紡いだ瞬間の、はにかむような表情。
彼の心を映したそれは、淡い色の花びらに注ぐ、春の日差しによく似ていた。





03. 砕想





部室棟へと続く道に、傘の花がちらほらと見える。
始業時間の一時間前とはいえ、普段ならこの時間でも朝練にむかう生徒が多く見られる筈だが、それがないのは、この雨では外の部活は練習できないからだろう。
そんなことを考えていたのも束の間。
パシャン、と嫌な音を聞き、慌てて視線を下げた藍の目に飛び込んできたのは、見事水溜りの真ん中を踏みつけた自分の左足だった。
「……あぅ」
呻きのような声と共にひとつ息を吐き、二、三度足を振る。
紺色のソックスには、小さな泥のしみがいくつもついてしまっていた。
「今日の魚座はついてない、か……」
つま先に広がる張り付くような感触に、再び小さくため息をつく。
今日一日は仕方ない。そう覚悟を決め、藍は部室棟へと歩いていった。


部室棟への道は、いくつかある。
武道館の裏を抜ける道、駐輪場の脇を抜ける道。 そして、武道館と体育館の間を通る道だ。
雨がビニール傘を打つ音に紛れて、遠くから様々な音が聞こえてくる。
竹刀の合わさる音、ボールが弾む音。掛け声、怒声。
雨だろうと、室内の部活は関係ない。
強豪バレー部ならば、尚のこと。
普段は全開にしてある体育館の扉は、今日は雨のせいか、少ししか開いていなかった。
雨を嫌ってそれまで速く動いていた彼女の足も、この時ばかりはゆっくりになる。


巧への想いを自覚してから、藍はこの道を通るようになった。


同じ体育館の競技なら部活中の姿を見ることもできただろうが、藍は陸上部。休憩中の姿を見ることができればいいほうである。
だから、この道を通るようにした。
毎回練習姿を見れるわけでもなく、話ができたことなんてそれこそ全くない。
ただ、少しでも、見ていたかった。

大きな音をたて、白いバレーボールが跳ね上がる。
扉の隙間からは角度のせいで何の練習かはわからない。だが、並んでいる列の中、巧と裕哉の姿が見えた。


今もそうなのか、と聞かれれば、それはよくわからない。


あの時。
あの、放課後のベランダで。
巧の言葉が。その表情が。
彼が告げた事実以上に、目には見えない空洞を藍の中に作っていったのは、確かだった。
けれど、携帯の着信を知らせるローズ色に、今だにじくりと胸が疼くのも、確かだった。

床の振動が伝わり、扉がかすかに震える。


『心配してたわよ、佐久間』


昨日の依子の声が、藍の脳裏をよぎる。
おそらく、あの自主練の時のことだろう。人の心に聡い彼だ。誤魔化せたとは藍自身思っていなかった。
現に、あの時押し付けるような形で持たせたタオルが、そのいい証拠だろう。
巧への想いにまで彼が気づいたかどうかは、藍にもわからない。
ただ、気づいていても裕哉は口には出さないだろうという確信が、彼女にはあった。
俺様だ無愛想だと一部の人間は言ったりもするが、それが彼の照れ隠しで、単に不器用なだけだと藍は知っている。
ふっ、と。
藍は、結構な間その場に足を止めていたことに気がついた。
我に返り、急いでその場を離れる彼女。

「……どうした、早瀬?」
「ん? いや、雨、相変わらずだと思ってさ」

小声で問いかけてくるチームメイトに、巧は小さく笑ってそう答えた。
わずかに開いた扉からは、線状に降る雨の雫がはっきりと見て取れた。






「結局、アンタがどうしたいかなんじゃないの?」
選手のデータを整理する手を休めずに、依子は一言言い放った。
昼休みは、彼女にとっては部活と同義語だ。
「どうするか、じゃなくてサ」
彼女はそう言葉を続け、ファイルから顔を上げる。
折りたたみ可能なミニテーブルを挟んだ向かいにいる藍は、パックのジュースをそのテーブルの上に置いた。
「どうしたいかは、あれから変わってない」
吸い込みすぎてへこんでいたパックは、藍が口を離した途端に小さな音をたてて徐々に形を戻していった。
最初は、涙は出なかった。
脳ミソがついていってなかったのか、藍は一人になっても教室でぼうっとしていた。
ようやく涙が出てきたのは、依子に一部始終を説明し始めた矢先で、一度出てからはどうやっても止めることができず、まぶたも声も次の日には最悪なことになっていた。
ふとした時に襲い掛かる記憶と言う名のリピート映像は、彼女の中の空洞を広げることしかせず。
自然出た答えは、諦めるという選択だった。
「ただ、決めるのと実際にやるのとじゃぁ、勝手が違うみたいで」
決めた答えは、いつも藍の頭の中にあった。
依子や裕哉とクラスが別れ、二人でいることが多くなるのはわかっていた。
さすがに、彼の笑顔や仕草に触れているのは苦しかった。それが無差別であれば尚更。
一度開いた空洞は、閉じるどころかじわじわと広がっているようにさえ、藍は感じた。
だが、よそよそしくなるのは嫌だったし、いきなりよそよそしくすれば、疑問をもたれるのは明白だった。
その思いは、出した答えと絡み合い、彼女を更に息の出来ない状況へと陥れた。
「だからって、何も相談相手にならなくてもいいでしょうが」
持っていたペンで、依子は藍の額をぐいっと後ろへ押しやった。
額をさすりながら、藍は小さく苦笑する。
「……そこまでやらないと、あのままずるずる行っちゃうと思って」
力ない笑みを見て、依子は無言で両手を伸ばす。
「依子?」
そして、効果音が聞こえる勢いで彼女の頬を下に引っ張った。
「いだだだだだだだ!」
「……その笑い方、ムカツクわ」
藍の悲鳴など聞こえていないかのように、低い声で呟く彼女。
藍の手が、「ギブギブ!」とでも言うように何度もテーブルを叩いているが、依子は完全に無視である。

迷惑をかけるのが、嫌だった。巧は勿論、依子や裕哉にも。
なによりも、早く解放されたいという思いが強かったのかもしれない。
自らを沈めるようなその行為は、彼女にとっては諦める近道に思えたのだ。
けれど、実際にはどうだろう。
結局は依子や裕哉を煩わせ、藍自身も身動きのとれない状況になってしまっている。

「情けないな、ほんと」
零れた言葉に、依子の眉尻がわずかに下がる。
その言葉は、依子が自分自身に向けた心の声でもあった。
「無理矢理押し込めたところで、どっかでシワ寄せが来んのよ。こーゆうのは」
そっと藍の頬を離し、依子は呟く。
「彼女がいるからって、好きでいちゃいけないってワケじゃないのよ?」
「……わかってるよ。でも」
藍が視線をファイルへと移す。
うっすらと日に焼けた長い指が、資料を左右に撫でた。
「まだ好きなんだとしても、この好きが、前の好きと全く同じになることはないよ」
淡く微笑むその姿に、依子は小さく唇を噛んだ。

これは、笑顔なんかじゃない。
この表情は、あの手の癖と同じものだ。



部室の外では、屋根を伝って落ちた雫がコンクリートに弾かれて、小さな珠を成していた。





menu // back //next


05.08.17



inserted by FC2 system