風に舞う花びらの色が鮮やかすぎて。
他には何も、目に入らない。





12 . 晴嵐





「……ほら、顔あげて」
花壇に座り、でかい図体を丸めて俯く男に、依子はもう何度目かの声をかけた。
「……」
「アンタね、いつまでも変な意地張ってでかい図体丸めてんじゃないわよ。仕舞には蹴り飛ばすわよ」
「うるせぇよ」
くぐもった声は、かろうじて依子の耳に届いた。
「……」
「……あーあ、何が悲しくてアンタとひなたぼっこせにゃならないのかしら。どーせするなら本田先輩とひなたぼっこしたかったわー」
はぁ、と大げさにため息をこぼすと、彼女は左手に抱えた救急箱を両手で持ち直すと、ストン、と勢いよく彼の隣に座った。
「……聞かないのか?」
「聞いたら話すわけ?」
「……」
「話す気ないくせに、どの口が言ってんのよ」
「悪い」
「謝るくらいならやるなっつーの。……はい、さっさと顔出す」
救急箱から手際よく消毒液やピンセットを取り出した依子は、問答無用に裕哉の顎をひっ掴んだ。
「つっ」
「あ〜らゴメンなさいね? 手元が狂っちゃって」
「……」
しらじらしくも、堂々と言ってのける彼女の様子に、裕哉は眉を顰めたが、何を言うでもなく押し黙る。
「ふーん。ちょっとは反省してるみたいね」
「……やることが陰険なんだよ」
「なんか言った?」
「言ってねぇ」
無愛想に吐き捨てると、裕哉は無言を貫いた。
「……真樹ね」
口元に押し付けていた綿をビニール袋に捨てた依子が、視線を手元に落としながら静かに呟く。
「言ってたわよ。自分が悪いんだって」
「……」



どがぁっ
二度目の鈍い音がして、吹っ飛んだのは巧のほうだった。
突如昼休みに起きた、バレー部エース同士のケンカ騒動。
いきなり裕哉を殴りつけ、その襟首を掴みあげ何事かを言っていた巧が、今度は裕哉に殴り飛ばされ体を押さえつけられていた。
『テメェが……っ!!』
絞り出すような掠れた声と共に、更に振り上げられた拳。
それを止めたのは、その場にいたバレー部の面々だった。
『止せ!!』
『離せよっ!!』
『落ち着けって佐久間!! お前自分が何してっかわかってんのか!?』
男3人がかりで押さえつけ、どうにか引きはがしてひとまず事なきを得たが、それでも険悪な雰囲気が二人の間に横たわっていた。
『裕哉!!』
そこに飛び込んできた、甲高い声。
未だ怒気を露わにしていた裕哉を止めたのは、その声だった。
『菅原……?』
『真樹ちゃん……』
『早瀬…先輩は……、悪くないんです……っ』
『真樹、あんた……』
『あたしが……』
息も絶え絶えに説明する真樹の言葉は、静まりかえった体育館に静かに響いた。
だが、最後まで聞かずに裕哉が立ち上がる。
『おい佐久間!』
『……悪い』
呼び止める永田にようやく聞こえる声で返すと、そのまま裕哉は体育館を出て行った。
『裕哉!!』
『……真樹』
追いかけようとする真樹を制したのは、依子だった。
『より先輩……』
『あんたはアッチの手当てしてやって』
そう言い、三門と葛西の尋問に無言を貫きとおしている巧に目をやる。
『先輩、あたしが悪いんです。早瀬先輩は、あたしをかばって……裕哉も、』
『落ち着きなさい。こっちは任せて。後でゆっくり、ね』
口元をぎゅっと引き締めた表情のまま、小さく頷く真樹。
その華奢な肩をぽん、と軽く叩き、依子は救急箱を片手に裕哉を追いかけてきたのだった。


「……関係ねぇよ」
「え?」
「真樹のせいじゃない」
「……そう」
それ以上何も聞かず、依子は絆創膏を差しだした。
裕哉は黙ってそれを受け取ると、ようやく聞き取れるような小さな声で呟いた。
「お前、知ってたんだろ?」
「何を?」
「噂のこと」
「……マネージャーなら何でも知ってると思ってるバカが多いみたいでね」
ハン、とせせら笑う依子の表情には、珍しく嫌悪感がありありと刻まれていた。
噂を聞きつけた野次馬が、真偽のほどを確かめようと彼女の元に押しかけるのは、何もこれが初めてのことではなかった。
「悪かったな」
「何よ。アンタが何か悪いわけ?」
「……高城」
「アンタと真樹がキスしてようとしてまいと、そんなのどうでもいいわよ。アンタ達二人の問題だし、謝ることでもなんでもないわ」
「……」
「あたしがアンタに対して怒ってんのわね。この前の無断欠場もそうだけど、アンタが、……佐久間が、あたし達に何の相談も言い訳もしないことよ」
パタン
救急箱の蓋が閉められた音が、やけに裕哉の耳に響いた。
「……手当終了。そんじゃ、あたしは戻るから。アンタもほどほどにしなさいよ」
何事もなかったように立ち上がると、依子はさっさとその場を後にした。
裕哉は、彼女の後ろ姿を見送ることすらできず、ただ足元を見つめていた。





「すみませんでした」
「ん?」
「今回のこと」
氷水を詰めたビニール袋をタオルでくるみ、差しだしながら真樹が所在なげに呟いた。
今、体育館にいるのは巧と真樹だけだった。
裕哉と依子が去った後、巧に事の経緯を聞き出そうと三門と大原が詰め寄ったが、巧は案の定、頑として口を開かなかった。
普段であれば、だんまり程度でひきさがる二人ではなかったが、今回は勝手が違った。
真樹である。
巧に問いただす度に謝り続ける真樹があまりに必死で、さすがの二人もそれ以上追及することができなかったのだ。
「なんで?」
「だって……」
「別に、菅原のためじゃないよ」
「わかってます。でも、」
「どちらかと言うと、謝んのはオレだと思うけど」
頬にあてていた水袋が離れ、からりと氷が音をたてた。
「なんでですか?」
「騒ぎ、大きくしちゃったじゃん、オレ」
空いている手で頭をがしがしと掻きむしり、困ったようにへらりと眉尻を下げる巧。
めったに見せないその表情に、真樹は内心驚いた。
「あーあ、わかってんのになー。ゴメンなーほんと」
耳を垂れた子犬のような表情に、真樹は小さく笑みを浮かべた。

屋上でバスケ部の一年生にすごんだ時とも、問答無用で裕哉を殴り倒した時とも、まるで別人のようだった。
すべては、真樹を、そして何より裕哉を思っての行動だと、彼女は何となくわかっていた。
屋上で耳にした噂は、だいぶ誇張がされていた。
一部事実はあったものの、明らかに裕哉や真樹をおとしめる、下卑たものだった。
感情に任せての行動が、誰かに見られていたことにも驚いていたし、思わぬ方向に大きく育ってしまっていることにも動揺して、あの場では真樹は動くことすらできなかったけれど、少し落ち着いた今、思い返してみれば、怒りがふつふつと湧いてくる内容だった。
だが、当事者である真樹本人よりも早く、激しく怒りを露わにしたのは巧だった。
優しいけれど、どことなく掴めない人。
そう感じていた巧が見せた、真っ直ぐな怒り。
しかも彼は、事実を確認することすらせず、好き勝手に噂をする彼らの前に出たのだ。
今ならわかる。
あれは、その場にいた真樹を慮っての行動だったわけではない。
真樹はもちろん、裕哉が。そんなことをする筈がないと。
そう、巧自身が思っているからこその、行動だったのだ。
掴めない人。
そう思っていた彼が、途端に身近に感じた。

「……ほんとですね」
「へ? いっつ!!」
消毒液を染み込ませた綿を遠慮なく押し付けられ、思わず巧が悲鳴を上げた。
だが真樹は、ピンセットの手を緩めない。
「いっ……! ま、真樹チャン痛い……っ!」
「謝るなら、裕哉殴ったこと謝ってください」
平然と言い放つ彼女の姿に、巧は目を見開いた。
直後、くつくつと上下する肩。
真樹はじろりと目の前の男を睨みあげた。
「何、笑ってるんです?」
「……や、菅原さ」
「何ですか」
「あの馬鹿には勿体ないなー」
けらけらと笑いながら、巧は目尻に浮かんだ涙をぬぐう。
「なんですか、それ」
「いいコだね〜ってこと?」
「おだてても手加減しませんよ」
「お世辞じゃないよ」
「……それでも」
ピンセットを脇に置き、絆創膏を巧の口唇の端にぺたりと貼りつけながら、真樹はふわりと笑った。



「その馬鹿しか、欲しくないんです」



その微笑みは、屋上で見せた微笑みとは異なり、どこかふっきれたものだった。





固く閉ざされた体育館。
その周りには、既に数人の生徒が集まっていた。
昼休みの騒動は、早くも噂として飛び交っていた。
好奇心か、野次馬根性か。真偽を確かめようと中を窺おうとしているのがすぐ見てとれた。
少し離れた位置でその様子を見ていた藍は、自分もそんな一人だと気づき踵を返そうとした。
「……藍?」
名前を呼ばれ振り返ると、そこには救急箱を片手に抱えた依子が立っていた。
「依子……」
「どうしたの? ……って、聞くまでもないか」
ちらりと人だかりを見やり、依子はひょいと肩をすくめた。
そのまま踵を返し、部室棟へとすたすたと歩いていく。
藍はその背中を小走りで追いかけた。
「噂になってる」
「みたいね。まったく暇な連中ばっかりね」
「……佐久間、大丈夫なの?」
「平気よ。デカイ図体丸めてだんまりだけど。傷自体は大したことない。早瀬も似たようなもんでしょ」



「……良かった」



小さく呟かれた言葉に、依子は振り返った。
「藍、アンタ……」
「え?」
ざわり、と風が熱をはらむ。
彼女が感じたひとつの疑問は、そのまま風に呑まれていった。







menu // back // next


10.03.02


inserted by FC2 system