忘れぬように。
惑わすように。
狂い色付く、その花の名は。





14 . 徒花 




位置についてから、一歩を踏み出すまでの、沈黙。
藍はそれが好きだった。
瞼を閉じて、聴覚を磨ぎ澄ます。
そこには何もなく、ただ自分の心音が小さく鳴り響くのみ。
時間にして数秒。
だがその瞬間は間違いなく、無心でいられる瞬間だった。
パァン
音に引っ張られるように、踏みしめる一歩。
開ける視界。
肌を撫でる風。
風を切る感覚は、最高に気持ちがいいはずだった。
250メートルを走り終え、ゆっくりと速度を緩めた藍は、握りしめていたタイマーに目を落とした。
「……やっぱりか」
刻まれた数字に小さくため息をつきながら、倉庫前のベンチに置いてあるノートを手に取る。
書かれているタイムは、この数日、日に日に落ちていた。



朝の自主練習を休んだ、あの日。
あの日から、藍は調子を崩していた。
怪我をしているわけではない。スランプというほど、大げさなものでもないが、なんとなく、藍は理由がわかっていた。
何よりも、一人になれる筈の時間。
だが、最近は走っていても、頭がクリアになる感覚とはほど遠かった。
理由は、わかっている。
わかっているのだ。
藍は、頭からタオルをかぶり、ベンチに乱暴に腰掛けた。



「おーう、珍しく荒れてんなー」
「!」
思いがけない声に、藍はびくりと肩を跳ね上げた。
ずるり、とタオルが頭から滑り落ちる。
そろり、と声のした方に顔を向ければ。
「はよ」
部室棟の通路の端にしゃがみ込み、こちらを笑顔で見下ろす巧の姿があった。
「よっと」
彼は、藍の胸あたりまである高低差を物ともせず、階段5段分の高さをひとっ飛びで飛び降りた。
「自主練? 相変わらずだな〜。にしても随分早くない?」
「なんか、目が覚めちゃって」
「お? ついに高須賀も恋煩いか?」
にやり、と笑みを深めて巧は遠慮なく藍の隣に腰掛けた。
「そんなこと」
「ふ〜ん?」
目を細めた巧は、自然な動作で手を伸ばす。
頬が、じんわりと熱に包まれる。
「じゃあこのクマは、何のせいなのかな?」
節くれだった指先が、するりと藍の目元を撫でた。
ゆっくりと、一度だけ落とされた瞬き。
直後、藍は思い切り後ずさった。
「な、ななななな!?」
「ははっ! そんな思いっきり後ずさんなくても。オレちょっと傷ついちゃうな〜」
「早瀬!」
「ゴメンゴメン。もうしないよ」
くすくすと笑いながら、両手を軽く挙げて降参のポーズをとる巧に、藍は思わずため息をついた。
「んで? 朝早く目が覚めちゃって、自主練しても珍しく荒れちゃってる藍チャンの、不調の原因はなんなのさ?」
「それは……」
そこで、藍は口をつぐんだ。
陽の光を浴びた緑が、風をはらんでざわりと揺れる。
巧はわずかに目を細めた。
俯いていた藍は、それに気づくことはなかったけれど。
「当ててみようか?」
「え?」
顔をあげた藍は、思った以上に巧の顔が近くにあることに息を呑んだ。
あっという間に詰められた距離。
そっと耳に、寄せられた唇。



「……アイツのせい?」
「え……?」



誰のことを告げているのか。それは、すぐにわかった。
身を離し、立ちあがった巧。
開けた視界に映る人影に、藍は目を見開いた。
「佐久間……」
いつから、そこにいたのか。
部室棟の入り口。
藍の位置からはちょうど巧の影で隠れてしまう位置に、裕哉が立っていた。
考えれば、わかることだった。
始業には到底早いこの時間に、どうして部室棟に巧がいたのか。
耳奥で、葉音がざわめく。
「さく……っ!」
がたん、と音をたててベンチがはねる。
裕哉は、絡まる視線を断ち切るように顔をそむけた。
そのまま無言で立ち去る背中に、藍は言葉を失った。
「さて。オレも朝練に参りますか」
くっと背伸びをし、藍にちらりと視線を向ける巧。
だが、あっけらかんとした巧の言葉も、彼女の耳には届いていなかった。





タンッ、タンタン……
ブロックに遮られたボールは、彼の脇をすり抜けてコートへと落ちて行った。
「プレーが随分と雑だな。暫く休んでいたせいで、バレーの基本すら頭から零れ落ちているんじゃないのか?」
「……るせ」
ネット越しに告げられる、抑揚のない辛辣な言葉に、裕哉は小さく吐き捨てた。
「集中できないなら今日は下がれ。自主練で中途半端なプレーして、怪我でもされたらコッチが迷惑だ」
「おい、大原」
葛西がやんわりと諌める。
遠慮のない言葉に、裕哉はぐっと奥歯を噛みしめた。
大原の言葉が事実であることを、誰よりも彼自身がわかっていた。
「悪い。ちょっと抜けるわ」
ぐいっと襟元のシャツで顔をぬぐい、裕哉はコートを出て行った。
「おい、佐久間!」
「んじゃ次オレ〜」
「お、おい三門!」
葛西の戸惑う声を背中で聞きながら、裕哉はコートから少し離れた壁にもたれた。
布越しに、ひんやりとした壁の温度が広がっていく。
「ぶった斬られてたわね〜、佐久間サマ?」
既に制服に着替え終えた依子が、ひらひらとタオルをちらつかせながら、裕哉の元へと歩み寄った。
「……悪いな」
一言言い返すでもなく、仏頂面のままおとなしくタオルを受け取る彼の姿に、依子は怪訝な表情を浮かべた。
「何よ、おとなしいじゃない、何サマ俺サマ佐久間サマが。気持ち悪い」
「高城」
「な、何よ」
「……悪かったな」
ぽつり、と呟いた言葉に、依子は目を丸くした。
「……おい」
「ん?」
「コレは何の真似だ?」
依子は、右の手のひらを彼の額に、もう一方を己の額に当てていた。
「いやぁ、熱でもあるんじゃないかしら、と思って」
「ケンカ売ってんのか?」
「暴力はんたーい」
両手をひらひらと振りながら、とん、と軽い音をたて、裕哉の隣に並ぶ彼女。
そのからかうような口調とは対照的に、その表情は、穏やかなものだった。
「……午後の試合に間に合わないことは、わかってた」
不意に語られた言葉が、彼がレギュラーから降格することになった日のことを告げているのだと、依子はすぐにわかった。
「だから早瀬に言ったんだ。葛西を出してくれって」
「……」
「練習試合だからってナメてたわけでもねぇし、レギュラーだからってふんぞりかえってたわけでもない」
あの日の後、一部のチームメイトが彼の無断欠場を、そう断じていることは、依子も知っていた。
「もちろん、真樹も関係ない」
「……知ってる」
時間になっても戻ってこない裕哉に、誰よりも動揺し、顔色を失った真樹の様子を、彼女はすぐ傍で見ていた。
「ただ……」
始業時間まであと十数分だというのに、変わらずコートを駆け回るチームメイトを見つめながら、裕哉は口を噤んだ。
脳裏をよぎるのは。
自分の胸に顔を埋め、声もなく肩を震わせていた、彼女の姿だった。
ぐっと、握られた手のひら。 裕哉のその様子に、依子はため息をついて口を開いた。
「いいわよ、もう」
「……」
「黙秘主義の佐久間サマにしちゃ、よくできたほうなんじゃないの? 大原と三門に言ったらそれこそ卒業するまでネタにされそーなくらいにはね」
「……うるせーよ」
ぐいっと、ドリンクをあおる裕哉。
「で? もういっこの方は?」
「……」
「ちょっとまさか、まだ早瀬と和解してないわけ?」
「呼んだ?」
ひょい、とタイミングよく入り口から顔を出す巧。
こちらもすでに着替えていた。といっても、Yシャツのボタンは全開で、真っ赤なTシャツが丸見えの状態だったけれど。
「……なによアンタ、妙に機嫌よくない? 気持ち悪っ」
ニコニコといつになく満面の笑みを浮かべる巧に、依子は顔をしかめた。
「ん〜? ちょ〜っとね〜」
「……」
依子の毒に表情ひとつ変えず、二人の傍に歩み寄る巧。
ちらり、と視線を裕哉に送るが、裕哉はコートを見たまま無言を貫いていた。
二人の様子に、依子は聞かせるように大きなため息をつき、呆れ声をあげた。
「いい加減手打ちにしときなさいよ!」
「ん〜、それは無理かも」
「アンタねぇ!」
「……じゃあな」
挨拶もそこそこに、その場を立ち去ろうとする裕哉。
「あ、ちょっと佐久間!」
「それよりオレ、高城に相談したいことがあんだけど」
「……何よ」
珍しい言葉に、探るような目つきで問いかける依子。
巧は、にんまりと笑みを深めて言い放った。



「オレが、高須賀のこと好きだって言ったら、どうする?」



「はあ!?」
依子の声が、体育館に響き渡る。
気がつけば、裕哉も足を止めて巧を見つめていた。
「なんだよーいきなりデカイ声出して」
「なんだよじゃないわよ! アンタ、自分で何言ってるかわかってんの!?」
掴みかからん勢いで巧に詰め寄る依子。
「……わかってる」
返されたのは、普段は聞くことがほとんどない、低い声だった。
「わかってるよ」
顔からは、笑みが消えていた。
「……早瀬、アンタ」
「あいつとは別れた」
「っ!!」
「フラフラしやがってって思うかもしれないけど。オレは、遠慮なんかしない」
つい、と視線が移る。
依子の後ろに佇む、裕哉へと。
「他人にも、自分にも」
その眼差しは、射抜くかのように力強いものだった。



「オレは、高須賀が好きだ」



確固たる決意を秘めた言葉に、誰も言葉を返すことができなかった。







menu // back // next


10.05.17


inserted by FC2 system