ベッドを占領していた読みかけのバレー雑誌や開いただけで終わった英語の教科書を適当に落としながら、早瀬巧はスウェット姿でベッドに寝転がった。
そのまま布団の中には入らずに、仰向けになりながら携帯の画面を見つめる。
この前の春休みに機種変更した携帯は、ようやく二ヶ月経つかどうかというところで、そのシルバーのボディに目立った傷は見当たらない。
ふと、先程からせわしなく動いていた親指が、低く唸るような振動に動きを止める。
小窓の上の着信ランプは、淡い赤を灯していた。





午前零時、星空の下





「もしもし」
『もしもし、片桐です。今大丈夫?』

電話を頻繁に掛け合う関係になっても変わらない、決まり文句。
堪え切れなかった巧の笑みは、小さな吐息となって受話器に漏れてしまう。

『え、なぁに?』
「ワリ、何でもない。平気だよ」
『ごめんね遅くに』
「ヘーキだって。で、どーしたんだよ? 何かあったか?」

部活部活の生活に加えて他校ということもあり、巧は最近会っていなかったことを思い出す。
『そうじゃなくて、』という明るい声を返され、内心安堵していると、続く言葉はそれこそ予想外のものだった。

『ねぇ、空見てみて』
「空?」
『そう、空。部屋からでいいから』

声の促すまま、受話器を片手に窓へと手を伸ばす。
大きな音を立てないよう慎重に雨戸を開ける。
四角く切り取られた空には、屋根や電線といったものの隙間を埋めるように、濃い藍色に彩られていた。
よく晴れているようで、星も雲に霞むことなくいくつか見てとれた。

『見れた?』
「おぅ。改まって夜に空なんか見ないけど、結構キレーなのな」

窓と壁との間にある僅かな出っ張りに肘を置き、空を見上げる。
感じたままを告げた巧の言葉に、受話器からは柔らかな笑い声が響く。

「なに?」
『ううん。……なんか、早瀬君だなぁって』
「なにそれ」
『いいの。気にしないで』
「ったく」

未だ止まない小さな声に口では呆れたような声を出しながら、巧もふっと口元を緩める。

『八時頃だとね、北斗七星とかカシオペア座が見れるの』
「あーあのW型のヤツ?」
『そう、それ。あと、獅子座も』
「マジで? もっと早く言えよ、探したのに」
『探してくれるの?』
「当然。なんてったって彼女の星座ですから」
『……ありがとう』

少しの戸惑いと気恥ずかしさとを含んだ声に、「まぁ、形わかんないけど」と照れ隠しの返事を口にする巧。
弱い風が首元をくすぐり、ふと、彼に中でひとつの疑問が浮かんだ。

「今、どこいる?」
『え? 家よもちろん。自分の部屋』
「そか。や、もしかして外出て見てんのかと思ったからさ。ベランダとか庭とか」
『大丈夫。部屋にいるから。ただ、窓の桟に座ってるけど』
「お前な」
『平気よ。いつものことだから。ちゃんと窓枠掴んでるもの』
「さすがに、勇ましいねぇ獅子座の女は」
『乙女座に嫌われてるのよ』

女性らしい外見や言葉遣いとは対照的な、彼女の実は男勝りな一面。
それを先程の言葉で受け流すのは、乙女座の始まる日より一日前に生まれた彼女の口癖なのだ。

「気をつけろよ」
『うん』

そのことを知っている巧は、小さくため息を吐くと、どこか呆れたような、そんな声で言った。

『ねぇ』
「ん〜?」
『……明日、練習よね?』
「あぁ。どうした?」
『ううん』
「なに?」
『いいの』
「言えって」
『何でもないの。……あ』
「片桐?」

何かに気づいたかのように言葉を切る彼女。
怪訝に思った巧が、すかさず声をかける。
けれど、紡がれた言葉は意外なものだった。




『誕生日、おめでとう』




その言葉に振り向いて部屋の時計を見れば、針は確かに十二を差していた。
五月二十日。
彼の、十七の誕生日だ。

『もしもし?』
「……忘れてた」
『だと思った。電話しても全然だったから』

受話器越しに聞こえるその声が、ひときわ柔らかくなる。
巧は、彼女の目的を知り、遊んでいたほうの手でクシャリと前髪を掴んだ。

「うわ、まじで? ちょ、」
『早瀬君?』
「……予想してなかったから、今更照れてきた」

どこか拗ねたような口ぶりに、再び受話器から笑みがこぼれる。
しかし、笑っていた口はすぐに、新たな言葉を彼へと送った。




『好きよ、巧』




そっと、静かに。けれど、しっかりと。
一瞬、電話だということを忘れ、まるで耳元で甘く囁かれたかのような錯覚に陥りそうになる。
凄まじい破壊力を持った言葉に、巧は「っあー」と呻き声をあげながら、額の手をそのまま目元へと乱暴に滑らせた。

「……明日、」
『なに?』
「明日、何時くらいに家帰る?」
『うちも練習あるけど……そうね、八時ぐらいには』
「九時すぎに、家寄る」
『え?』
「電話するから」
『あの、早瀬君?』
「戻ってる」
『え?』
「呼び方」
『……"巧"?』
「そう」

淡々としながらも嬉しさの滲む声に、返ってきたのは耳をくすぐる柔らかな笑い声。

「……何」
『だって、』
「……まどか」

ぴたりと、沈黙する彼女。
今度は巧が笑う番だった。

「まどか」
『……なに、巧』
「……サンキュ、な」



今年は、電話越しだったけれど。
来年は、ふたりで獅子座でも探そう。
そう思いながら、巧は空を見上げた。






( Happy Birthday,Kou ! )
menu


素材元 // MIYUKI PHOTO

06.02.27

inserted by FC2 system